どうでもいいお皿

取るに足らない日々の事々を乗せて、どうぞ、と差し出すお皿

自分へ還る途中

日記やブログを続けるのは、難しい。

何かしらメモのようなものを、スマホのアプリや会社のwordで書き散らしてはいるけれど、日記や創作としてまとめられていないのが情けない。

 

そういえば昔から、一定期間の日記(ブログではなくノートに)をつけては、急にすぱっとや辞め長いこと放置する、ということを繰り返していた。

その一定期間というのが3日とか1週間というものではなくて、3か月とか半年とかだった。なんとも中途半端なことだ。

そこまで続けても習慣にできないという、自分の怠け者で飽きっぽい体質にうんざりする。

そういえば、ヨガもそうだ。一定期間続けて、長期間休んで、また再開するということを続けている。なぜ完全な習慣にできないのだろう。

 

こんなことを書きながら、実は、8月末からまた日記を書いている。

ウェブの記事で見た、3つの項目を箇条書きにするだけの日記、というのを実践しているのだ。

その項目とは

1.その日の悪かったこと

2.その日の良かったこと

3.明日の目標

であり、その3つを書くだけで、1日の疲れとストレスがリセットできる、というのが記事のタイトルのフックになっていた。

そして、就寝前に書く/簡潔に書く/日付・曜日を記載する/丁寧に書く/一人のときに書く、というのがルールとして示されていた。

 

それが今のところ、なんとか続いていて(ルールで守っているのは、日付・曜日の記載と一人のときに書くという点のみだけど)、なかなか楽しく取り組めている。

疲れとストレスのリセットは実感できてないし、自己実現に繋がっているかはまだわからないが、明日の目標を書くことで自分の尻を軽く叩いている感じはある。

 

今度こそ、死ぬまでの習慣にしてしまいたいと思う。

 

いつも本当に絶え間なく、自分というものについていろいろ考えていて、迷うことも、自己嫌悪感を感じることも、毎日のようにあるけれど、なんとなく今、自分がやりたいことを掴めそうな気がしている。

 

ここ10年程、ただ社会に迎合・同調するだけだったのが、またクリエイティブなことをしたい、と少しずつ思い始めている。

 

クリエイティブなことをして発表しよう、認めてもらおう、仕事にしよう、というのではなく、ただ自分のためだけに創造してみようと思う。

 

何かの物語を考えたり、ただひたすら絵を描いていたりした頃の、あの楽しさや心地良さをまた掴めそう。

今、その頃の自分へ還る道を歩いている途中なのかもしれない。オズの魔法使いの黄色いレンガの道のような。